fc2ブログ






やるやらで学ぶゲームの歴史 小ネタ 「唐突に売上分析」




     ____
   /      \
  /   _ノ ヽ、_.\          「ポケモン+ノブナガの野望」の、初週売上が
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |        172,027本って……これって、多いのかお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |          少ないのかお?
.\ “  /__|  |
  \ /___ /          ポケモン派生タイトルはそんなにやってないから、さっぱりわからんお……



┌──────────────────────────┐
│初週売上データ                                │
│ttp://www.4gamer.net/games/117/G011794/20120321068/   │
└──────────────────────────┘






     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \         ユーザー
   |    ( ●)(●         オレタチはそんなコトは気にせず、
   |      (__人__)
.   |        ノ         単純にゲーム内容を楽しめばいいと思うぞ?
    |      ∩ ノ ⊃
  /     ./ _ノ
  (.  \ / ./_ノ │       < このスレの存在意義すら否定しかねん発言だが
  \  “ /___|  |
.    \/ ___ /








478◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:32:35 ID:pQzGJCQM

        / ̄ ̄\
       / ヽ、_   \
     . ( (● )    |          だがまあ、俺も気になったので調べてみた。
     . (人__)      |
     r-ヽ         |         類似タイトルとして、
     (三) |        |        ポケモン派生タイトルの売上データを集めてみたぞ。
     > ノ       /
    /  / ヽ     /          それぞれ、初週と国内累計販売本数だ。
   /  / へ>    <
   |___ヽ  \/  )          世界累計は……まあ、ノブナガは世界では売れないだろうし、いいか。
       |\   /|
       |  \_/ |

          ┌─────────────────────────────┐
          │タイトル            .|国内計  |初週   |時期     .|ハード  │
          │ポケモントローゼ     ..| 31万   | 5.8万  .|2005/10  |DS    │
          │ポケモンダッシュ    ......| 38万   | 5.4万  .|2004/12  |DS    │
          │ポケモンピンボールRS  | 44万   | 6.0万  .|2003/08  |GBA   │
          │不思議のD空        | 44万   |14.0万  |2009/04  |DS    │
          │レンジャー光の軌跡  ......| 58万   |17.8万  |2010/03  |DS    │
          │レンジャーバトターン  .....| 62万   |24.2万  |2008/03  |DS    │
          │レンジャー          | 73万   |19.7万  |2006/03  |DS    │
          │ピンボール        ....|101万   .|30.0万  |1999/04  |GBC    │
          │不思議のD闇/時     .|154万   .|25.0万  |2005/11  |GBA   │
          │不思議のD赤/青     .|157万   .|59.3万  |2007/09  |DS    │
          └─────────────────────────────┘


     ____
   /─  ─\        ありゃ? 意外とみんな初週はイマイチ……?
  /( ●)  (●)\.
/   (__人__)   \      えーと……この表だと、
|              |     「ポケモンレンジャー 光の軌跡」と同じくらいかお?
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


479◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:32:53 ID:pQzGJCQM

     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \  ( ;;;;(       まあ、そうだな。
   |    ( ─)(─  ) ;;;;)
   |      (__人__) /;;/       比較的近年の実績だし、
.   |        ノ l;;,´          ハードも同じ、出た時期も近い。
    |     ∩ ノ)━・'
  /    / _ノ´           ある程度参考にできる値といっていいだろう。
  (.  \ / ./   │
  \  “ /___|  |            これも土曜日発売のタイトルだったしな(※2010/03/06)
.    \/ ___ /










     ____       ヽ v /
   /⌒  ⌒\     -(m)-
  //・\ ./・\\       ≡     なんだ、じゃあ、50万本ぐらいはいくのかお。
/::::::⌒(__人__)⌒:::::\
|      `ー'´     |             「不思議のダンジョン」に比べるとだいぶ見劣りするけど……
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |            ヒットっていってよさそうだお。
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


480◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:33:07 ID:pQzGJCQM


     / ̄ ̄\
   /   _ノ  \
   |    ( ー)(ー)
.   |     (__人__)      ……うーん、どうだろうなあ?
    |     ` ⌒´ノ
   .l^l^ln      }
.   ヽ   L     }
    ゝ  ノ   ノ
   /  /    \
  /  /       \
. /  /      |ヽ、二⌒)、
 ヽ__ノ






     ____
   /      \
  /  ─   ─\
/    (●)  (●) \
|       (__人__)    |            えっ
/     ∩ノ ⊃  /
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


481◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:33:21 ID:pQzGJCQM

        / ̄ ̄\
      /   _ノ  \
      |    ( ●)(●)               そもそも、ポケモン系作品は、
     . |     (__人__)                  初週販売数に比べて、
       |     ` ⌒´ノ             売上総計がかなりのびる傾向があるんだが……
     .l^l^ln        }
     .ヽ   L       }               これは、低年齢層向けの作品だからだ。
       ゝ  ノ    ノ
     /   /     \
    /   /        \             子供は、発売日にゲームを買える率が、
  . /    /        -一'''''''ー-、.       大人にくらべて低いからな。
  人__ノ       (⌒_(⌒)⌒)⌒))








       ___
     /   ヽ、_ \
    /(● ) (● ) \          あー。そういえば……
  /:::⌒(__人__)⌒::::: \
  |  l^l^lnー'´       |         小遣い待ちだったり、誕生日待ちだったりした記憶が……。
  \ヽ   L        /
     ゝ  ノ
   /   /


482◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:33:43 ID:pQzGJCQM

               / ̄ ̄\
             /  \    \
            .(●)(● )  u. |
            (__人__)  u   |              で、「ポケノブ」は……どうみたって、こいつは、
            .(`⌒ ´     |
             {         |             購入年齢層がちょっとは高めになるだろ?
             {      u. /
.             __\     /リ 厂`'‐- .._       そうするとやっぱり、「初週以降の数字の延び」は
         / :  : :介ーz<__」// |: : : : : : :ヽ
          | : : : : ::〈 「`乂/  / 丿: : : : : : : |     比較すると落ちるかもなあ、と。
         | : : : : : /: | {::::} / `7: : : : : : : :│
.           | : : : 〈: :│ {::::l /. :/. : : : : : : : : |








   / ̄ ̄\
 /   _ノ  \
 |    ( ●)(●)
. | u.   (__人__)               さらに、今回は、やっぱり
  |     ` ⌒´ノ
.  |         }                「コラボのインパクト勝負」なところがあったからな。
.  ヽ        }
   ヽ     ノ               販売がさらに初週よりになった
    i⌒\ ,__(‐- 、
    l \ 巛ー─;\           可能性も否定できないだろ……
    | `ヽ-‐ーく_)
.    |      l


483◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:34:20 ID:pQzGJCQM


             / ̄ ̄\
            /   _,.ノ  ヽ、_
            |    ( ⌒) (⌒)
           |    (___人__)            まあ、不安材料だけ並べても仕方ないけどな。
            .|         ノ__            あとは、内容と評判、口コミによる今後の伸び次第だよ。
            |     _/  ̄\ヽ
               人、   '、/  ̄ ヽ '、        まあ、悪くても30万ぐらいまではいくんじゃないか?
            _,/(:::::ヽ、  __'-r´ ̄ヽ  v
   _, 、 -― ''"::::::::::\ :::::::::::::::j_√    |        その先は、評判と、低年齢層に
  /.:::::::゙:':、::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヘ    r、      どれだけ受け入れられるかがカギだとおもう。
 丿::::::::::::::::i:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ゞニニ彡〉,
. i ::::::::::::::::::::|:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::( :::::::::::::::::∧^
/.::::::::::::::::::::::!:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::∧i   < もっと詳しい分析は専門家にまかせるだろ。
::::::::::::::::::::::::::|::::::::::::::\::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::∧|
:::::::::::::::::::::::丿::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ :::::::::::::::::::v
:::::::::::::::::::::イ:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::∧ ::::::::::::::::::ノ








     ____
   /      \
  /         \       なるほど……
/           \
|     \   ,_   |
/  u  ∩ノ ⊃―)/
(  \ / _ノ |  |
.\ “  /__|  |
  \ /___ /


484◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:34:39 ID:pQzGJCQM


             / ̄ ̄\
          /   ⌒ ´ ⌒          まあ、それでも、過去のノブナガシリーズの売上に比べれば
.         |    ( ●) (●)          明らかにデカイし、
          |     (___人__)
          .|        ノ           ノブナガシリーズの低年齢層への認知度アップって効果を考えれば、
           j        |            悪くないんじゃないか?
         ..ノヽ、    , ノ       _
  ,. ー、一一´:::::::::::::≧ーー"7          i' Y   SLGタイトルだし、長く売れる可能性もあるしな。
. / .::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.`-、       i l _
/ .:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.. >-、   | lフ ト、
.::::::::::::::::: !::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::.ヽ  i/ ,.イ 丿
:::::::::::::::::: l::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::. v:: l /  i'r ´,.ィ
:::::::::::::::::: l:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: l::: l j  丿r´,.ィ
:::::)::::::::: /::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::: |::: 八   `チ










       ,ィ                     __
      ,. / |´ ̄`ヽー- 、 ト、        , -‐、/./.- 、
    / | |    ヽ   l l        (   ◇   ノ
  /o ̄`ハ._.ゝ===┴=く.ノ- 、      ノ ◇ ◇ (     なるほど……今後の売れ行きに注目、だお!
  /o O / l´ ⌒    ⌒  lo ',ヽ      (   ◇   }
  \___/. ト、( ●)  (●) ハ  ∧      `⌒/7へ‐´
 / ,イ   レ::::⌒(__人__)⌒l~T--‐彡    /./
/ ̄ ̄l.  彡、  |r┬-| ノ'l  l::::::::::彡ー7⌒つ、
彡:::::::::::l  ト、__ `ー' /|  l::::::::::::ミ  {,_.イニノ
彡ソ/ノハ   ト、 \  / ,イ  川ハ ヾー‐'^┴
                                                               ┼ヽ  -|r‐、. レ |
                                                               d⌒) ./| _ノ  __ノ


485◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:35:32 ID:pQzGJCQM
と、いうわけで、唐突な売上分析でした。
今後続いても、荒れそうなタイトルとかは取り上げませんのでご了承あれ。

たぶん続きません。

きになって>>478の表のところを調べたので、せっかくだから、とまとめてみただけでした。
ではまた。


486◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 03:36:44 ID:pQzGJCQM
データの出展を書くのを忘れてた。
これもVGChartzより。10分ぐらいで調べたものなので、間違っていても知らない(笑)


487普通の名無しさん2012/03/22(木) 04:36:08 ID:bsVcuq0g
VGは古い作品じゃないとデータとしては当てにならないよ
少し多めに出しといて他の発表を見て調整してる
素直にゲームデータ博物館やGEMIN.NETをあさるべき


488普通の名無しさん2012/03/22(木) 05:21:44 ID:/ALrhSUk
乙~。

ノブヤボシリーズの低年齢向け入門作となれば良いけど、過去の作品ならまだしも、
最近のノブヤボシリーズは子供向けとするには少々複雑な気もするがなぁ。
まぁ、移植版とかが売れれば良いか。


489普通の名無しさん2012/03/22(木) 07:07:35 ID:pnM68uPQ

ついでだからノブヤボシリーズのほうのデータも見てみたいところ


490普通の名無しさん2012/03/22(木) 10:37:58 ID:HN8zZ1Rw
乙様


491◆g7JmdBpfOE2012/03/22(木) 21:50:01 ID:pQzGJCQM
>>489  ワタシも知りたい(笑)

PCゲームは具体的な数字が出ないことが多いので、調べにくいんですよね。

一応、覇王伝(1992)が、各ハード合計で累計100万本出荷を達成しているときいた覚えがあるんですが、
これも国内のみなのか、海外含んでの数字か謎です。
wikiだと、天翔記(1994)のPC版が22万、将星録(1997)のPC版が16万、という記述がありました。

あとは、ネット上をさぐってみたら、こんなデータが。個人ブログさまなのでデータ元はわからず。

PS  信長の野望 将星録   55,388 176,399
PS  信長の野望 烈風伝   42,270 120,509
XB  信長の野望 嵐世紀    9,329  16,938
PS2 信長の野望 嵐世紀   40,282 142,172
PS2 信長の野望 蒼天録   46,921 124,807
PS2 信長の野望 天下創生  28,175  88,485
PS2 信長の野望 革新    38,560  89,032
PS3 信長の野望 天道    41,200
360 信長の野望 天道     2,500

最新作の「天道」は、VGChartzによれば、PS3で最終13万ほどだそうで。
うーん、ゲーム年鑑でもあたってみないとわからないかも。


492◆g7JmdBpfOE2012/03/23(金) 04:53:01 ID:ITRuKeKU
geimin.netさんにあった。
ttp://geimin.net/da/db/ruikei_fa/index.php

天翔記(1996) SFC 14.0万
烈風伝(1999) PS 12.0万
嵐世紀(2002) PS2 14.2万
蒼天録(2003) PS2 12.4万 + WPK 2.6万
天下創世(2004)PS2 8.8万 + WPK 1.4万 + Best3.2万
革新(2006)  PS2 8.9万 + WPK 3.1万 + Best2.0万
天道(2010)  PS3 10.6万 + WPK 2.9万

コンシューマで10万~15万前後を推移、
近年はWithPKやBestまでいれてギリ15万、ってところですね。
……なぜ、将星録がないんだ?


関連記事
スポンサーサイト




コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック:

この記事のトラックバック URL
http://rusalka777.blog.fc2.com/tb.php/90-6fc161de